トップバー 事務所イメージ画像

内山税理士事務所は、「スモール・ビジネス!」を応援します。


☆Excel給与は、Excel VBAで作成されたスモール・ビジネスに有用なツールです。

Excel VBA の活用

 Excel VBA は、Excelに付属のプログラミング言語です。これを使って何ができるかというと、時間さえかければ、市販されている販売管理ソフト、会計ソフト、税務ソフト等と同等のものができるといっても過言ではありません。ただ、当事務所の本業は、ソフトの開発ではありませんので、簡易であるが有益なソフトを作成し、安価で提供させていただくことによって、貴事業所の作業の効率アップとコストの削減に貢献できればと考えています。

 ちなみに、当事務所も、Excel VBA を使って、個人用税額確認表(図1)と償却資産申告書(図2)を作成し、活用しています。

個人用税額確認表

図1 個人用税額確認表

償却資産申告書

図2 償却資産申告書

 市販のソフトは、販売数を増やすために機能を充実させる必要があるため、必然的に汎用性の高いものとなっています。したがって、比較的高価なソフトを購入したが、その一部の機能しか使っていないということは、往々にしてありがちです。

 また、プログラミングについて言えば、本来の機能のためにプログラミングに割く時間以上の時間を、そのエラー処理に割かなければならないといえます。つまり、一つの機能を追加するのに3日を要したという場合、そのエラー処理のためにそれ以上の日数を要するということです。

 ただ、このエラー処理は、ユーザーがどのような方法で使用しても堪えうるようにするために施すものであって、例えば「ここは数字で入力し、文字列を入力してはいけない」といった使用制限がある場合に、ユーザーがその使用方法をきちんと守ってくれるのであれば、施す必要のないものです。

 したがって、Excelに組み込む機能を必要なもののみに絞り込み、その使用方法を守っていただくことを前提としてエラー処理を施さないということについて了解していただければ、Excel VBA で簡易ソフトを作成し、安価でご提供できます。

 なお、上記の「個人用税額確認表」や「償却資産申告書」は簡易ソフトであり、汎用品ではないので、販売できるものではありませんが、「小さな保育園専用エクセル会計」および「Excel給与」は、販売用のソフトです。

inserted by FC2 system